神戸大学 極真空手部



新歓祭 2014 ~1日目~

押忍!新2回生 一木です
このブログを新入生も見てくれることを期待して写真多めに書かせて頂きます。


本日は新歓祭第1日目ということで、天気にも恵まれ、開始時間10時を過ぎると会場には続々と新入生が(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ♪



......ほとんど上回生ですね笑

ここを通る勇気は無かったなぁー と去年のことを思い出して、入学から1年経ったことを実感しています。



もちろん極真空手部も準備万端!

いざ勧誘です!




極真空手を知らない人が多いので、声をかけてもなかなか興味を持ってくれないこともあります。
むしろ"格闘技はちょっと..."と言われてしまうこともあります。しかし!負けずに勧誘!勧誘!


それでも興味を持ってブースまで来てくれる新入生がたくさんいました!ありがとうございます!





お昼過ぎ、皆さんの努力の甲斐もあって着々と新入生の連絡先をGETできてきた頃、本日のメインイベント(?)、部活対抗アームレスリング大会が始まりました!

数々の死闘が繰り広げられる中、我らが極真空手部代表、福本さんの登場です!



相手はフィールドホッケー部。
空手家が腕力勝負で負けるワケには行きません!

結果は...




20140403195805ebc.jpg


見事な勝利!!

20140403200003127.jpg






そしてその後のPRタイムの板割りも...



見事成功!大怪我覚悟のバナナネタも含めて良いPRになったと思います!


その後も新入生に声をかけ続け、新歓祭第1日目は終了しました。

ブースで話を聞いてもらえた人数だけでも例年よりも多いらしく、第1日目まずは成功かと思います。

お疲れ様でした!


そして!これを見ている新入生の皆さん!
未経験でも心配御無用!現部員は未経験から始めた人ばかりです!
極真空手に興味がある人もそうでない人も、明日の新歓祭2日目は極真空手部のブース(119)に是非どうぞ!!

本日の稽古

押忍!一回生の片岡です。

本日はなんと、あの全日本中量級チャンピオン中村昌永師範代にお越しいただき、指導をしてもらいました!!

昌永師範代の他には、一般上級の部で活躍されている亀井選手、山田選手にも来ていただきました!
皆さん迫力が違いますね(汗)





本日の指導では体の可動域の広げたり、体の動かし方の理論を学んだり、最後に組手をしました!
指導内容は都合によりあまり詳細には書けません....



最初に可動域を広げた後では、足がいつもより上がって驚きました!上段蹴りが蹴りやすくなった気がしました


また、実践で使える後ろ回し蹴りも教わりました。こちらはなかなかうまくできません(泣)腰回りをただよう貧相な蹴りしかできませんでした。
昌永師範代のあの惚れてしまうような後ろ回し蹴りを見て感動しました。


そのあとには、フォーム、スピードを重視した突きの練習をしました。
基本的なことなので、最近はまったく意識していなかったフォームをもう一度理論として再確認することができ、自分のフォームの改善点・弱点が見えました!

昌永師範代いわく範馬バキのフォームは参考になるので、是非読んでください!面白いです!フィギュア定価1300円!



そして、最後に組手をしました!
昌永師範代、亀井選手、山田選手と順番に一人一人相手をしました。

力加減を調整していただけたのですが、僕は3、4割の力でお願いをしました。
それでも師範代方の動きのキレ、突き蹴りのタイミングなどを見て、レベルの違いを痛感しました!

この組手で、いろいろなことを学べました!

師範代方は17人を連続で相手しました!
さすがです!!



これで、練習は終わりました。

最後の集合写真です!


好きなポーズで!!


昌永師範代はアングルに厳しかったです!笑


今日の稽古で、多くのことを学べました。
今までとは別の視点、理論から考えることができ、強くなるための道はいくつもあることを知りました。



今回の報告を終わります!押忍!

ビラ配り~前期入学手続き~

押忍!一回生の堀江です。

今回は、昨日行われた前期入学手続きでの、ビラ配りの様子についてご報告させて頂きたいと思います。
では早速!!こちらが昨日のビラ配りの様子となります。

image.jpeg

人がすごいですよね!!この光景を見た時、私はかの有名な言葉を思い出しました。
きっと皆さんも思ったことでしょう。敢えてその言葉は書きませんが。

今回ビラ配りをして「新入生は初々しいなぁ」と感じました。極真全然関係ないですね...
だけど今新入生の子たちも一年後には同じこと思ってると思いますよ...

また、今回話をした新入生の中には「空手やってました!」と言っている子が何人かいました!!きっとその子達は入ってくれるでしょう(圧力)!
もちろん、未経験者大歓迎ですよ!!私自身も未経験からの入部ですしね^^

動機はなんでもいいと思います。
何かきっかけがあって、少しでも極真空手部に興味をもってもらえたのなら是非!新歓祭も極真のブースに足を運んでみてください!!
経験未経験は全然気にしないで、軽い気持ちでブースに来よう!!

最後に、今回のビラ配りのMVPの木俣君!!今回は本当にお疲れ様です。私の5倍ぐらい新入生の連絡先を入手していました。流石だと思います。彼のおかげできっと新歓でも沢山新入生がが来ることでしょう!
今回教えてくれた子には練習や食事会の日程などを連絡させていただきます!!
それ以外の目的では一切使わないから安心してね!!

以上で報告を終わりたいと思います。
長々失礼いたしました。

護身術

押忍
一回生の西田です。

8日の稽古について報告します。

基本稽古、型稽古のあと普段はミットを用いて付き、蹴りの稽古をしますが
今日は師範代の指導のもと護身術を学ばせていただきました。

師範代の解説を聞き、実際に体感することで直ぐに理解できました。
人の関節をよく考えてできており、私も簡単に押さえ込まれました。

皆さん二人組になり、繰り返し練習することで習得できたのではないかと思います。


身の危険を感じたときは一目散に逃げることが最も大切ですが
万が一のときのために、このような自らの身を守れる術を身につけることも大切です。


護身術を学び、体験できる機会は日常では滅多にないので、非常に良い経験ができました。

これで報告を終わらせていただきます。

OB会

押忍! 
一回生の木俣です



先日のOB会について報告します!



稽古編


師範代の指導のもと
養心館でOBの先輩方と一緒に普段通りの稽古をしました


OBの先輩方と組手もできて貴重な体験でした!


最後の師範代との組手には関さんと角さんが立候補されました

普段の二人の先輩の強さを知っているので
攻撃されてもびくともしない師範代が信じられませんでした


そして稽古は終わり……




かと思ったのですが
なんと
最後に一人10回ずつ、全員で数えて拳立てをすることに!

結局200回まであったのですが
終った後、腕が上がりませんでした…

kyokusinn1.jpg



写真は稽古後のみんなです!!





飲み会編


夕方からは飲み会です!!


一次会、二次会とも
費用は全額
OBの先輩が出してくださいました!!


本当にありがたいです!




kyokusinn2.jpg


みんな盛り上がってますねー





kyokusinn3.jpg


歴代の主将が集まってます!!







OBの先輩方から
部活のこと、社会に出てからのこと、これからの人生について
とても有意義なお話やアドバイスをいただきました!


また、来年のOB会でも
支援してくださる先輩方に、大会の結果などで良い報告ができるように
これからも頑張っていこうと思います!!


以上で報告を終ろうと思います

読んでいただきありがとうございます!押忍!!

スノボ合宿 二日目

遅ればせながらスノボ合宿二日目を報告したいと思います
張り切っていきましょう



まずは朝ですが、夜行バスと布団は雲泥の差ですね。体が軽いの何の!
それでも昨日のダメージはしっかりと刻み込まれているのですが……(特におしりと首です)



朝ごはんはおいしかったですよ。とっても健康的な和食でした
しかし、すぐにチェックアウト⇒雪山へ



午前中は初級のコースで肩慣らし、
ターンでこける回数も減り、うまくなった自分を実感しました




先輩方はピンピンしておられ、難度の高いほかのコースへ行かれる方も
そのタフネス、さすがです




一回生もみんな昨日より格段に上達しています
こちらはどなたでしょうか、風格がすごく漂ってくる後姿ですね
lift.jpg





そしてお待ちかねのお昼ご飯、もちろんカレーうどんです
良い運動の後は何でもおいしく感じられますね

とても楽しそうな福本さんと山田さんです
kare-udon.jpg



食後、店員さんに集合写真を撮っていただきました
お客さんの少ない早めの時間に行って正解でした
shokugo.jpg




午後は隣のゲレンデで心ゆくまで滑ります
技を磨く人もいれば、難度の高いコースへと赴いてゆくツワモノもいました




こちらは他のお客さんに、山の頂点で撮っていただきました
hutsukame.jpg





みなさん、おなかいっぱい滑れたでしょうか?
ナイターこそありませんが、人も少なめで、多様なコース
とても充実したゲレンデだったと思います(最終日は雪も降ってくれました!)
疲れたからだと引き換えに、良い思い出を持ってゲレンデを去ることができました





その疲れた体を癒すのは旅館の大きなお風呂です
風呂上りには、マッサージ&お食事タイムです(今回は近くのお店で買ってきたものですが)
massage.jpg





後は帰路につくだけです
途中でお土産も買わせていただきました。笹もちはなかなかのものでした



梅田着
主将、関さんのお計らいで稽古は休みに!
みなさん、疲れたからだを今度は家の布団で癒したことでしょう





スノボ初心者でしたが、新しいことを始めてみるのは楽しいと思える二日間でした
ぜひ来年も精一杯スノボを楽しみたいですね!今度は中級をすいすい~と滑ってみせます!






以上、長くなりましたが報告を終わらせていただきます
一回生の末光でした


yukiyama.jpg




スノボ合宿一日目!

押忍!
初めまして、一回生の中野です。

いきなりですが…

1393325194211.jpg
じゃじゃーん!!

2/24~2/26に、極真空手部のみんなでスノーボード合宿に行ってきました!

長野県の戸隠という所なんですが、とても質の良いゲレンデだそうです(^^)
企画してくださった角さん、本当にありがとうございます!!

ではさっそく、一日目の様子を写真と共に紹介させていただきます(^^♪


DSC_0014.jpg
スノボ玄人なので余裕の関さん。


DSC_0089.jpg
一瞬強盗犯に見える末光くん。


DSC_0039.jpg
雪合戦でも容赦なしの福本さん。


DSC_0030 kai
氷塊を投げる気満々の葵さん。
これが極真流雪合戦です!(笑)


1393325212773.jpg
1393325218417.jpg
お昼はカレーうどんでした。疲れを忘れられる美味しさです♪


午後からはゲレンデを移動し、さらにハイレベルなスノボ体験をしました!
滑っている最中の写真がなくて申し訳ないです…。(だってスピード速くて撮れないんですもん!笑)


旅館に帰ってからは、のんびりくつろぎタイムです。

麗しの女子部屋(*´∀`*)
1393240033246.jpg
後ろの3人は秋からの新メンバーです!
左から順にリークさん、ゆりりん、ひとみんです。
華がありますね~♪


男子部屋では…
1393280014742.jpg
角さんによる、腕まくらサービスが(笑)


1393325241545.jpg
1393325236273.jpg
お尻の痛さも吹き飛んで、みなさんフリーダムにくつろいでいます。


もっと写真を載せたいのですが、記事が長ーくなってしまったのでここらで終わりにしておきますね。

初めは転びまくりのスノボでしたが、午後にはターンまで習得した人もいました!

ソチオリンピックを観てると簡単そうに見えましたが、やっぱりプロは凄いです…。
全身青あざまみれになってしまった自分とは大違いです(笑)

さて、続く二日目の内容は、末光くんが有り余る文才を発揮して
とっっても愉快に書いてくれるそうです!

皆さんどうぞお楽しみに( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

播州姫路CUP

押忍!
神戸大学極真空手部2回生の畠中譲です。



2月11日に播州姫路CUPが行われました。
その結果は

畠中
一般初級軽量級3位

今回の播州姫路CUPは開催場所がいつもより遠いことからみんなくるのが大変だったと思いますが、
ほとんどの部員がスタッフと応援にきてくれました!



bannsyu1.jpeg


bannsyu2.jpeg
                    ↑この体勢は首がきつかったですね


テスト期間直後ということもあり出場したのは僕だけでしたが、その分たくさんの応援ほんとにありがとうございました。
たくさんの応援に応えて先輩としてもっと勝ち進みたかったというのが正直な気持ちですが、
切り替えてまた練習していこうと思います。


さて、春休みに入ったわけですが極真空手部は練習も頑張りますがそれだけではありません!
来週にはみんなが楽しみにしているスノボー合宿があります。
去年の初日はよく転んで体のあちこちが痛かったのをよくおぼえてます(笑)
それでも午後にはみんなそれなりに滑れるようになってたのしかったですね。
今年もスノボー初めての一回生は苦労するんでしょう。がんばれ!

というわけで、次回の更新はスノボー合宿の様子になると思います。
それでは、失礼しました。

今年度のOBOG会について


神戸大学極真空手部前年度副将
青山優太です。

今年度のOBOG会について
メーリスでもご連絡致しましたが
メーリスを受け取っていらっしゃらない方もおられると思い
この度ブログにてご連絡させていただきます。

日時:3月1日(土)18時30分~
場所:男はつらい (三宮の居酒屋です)
参加費:3000円
を予定しております。

追加は可能ですので
OBOG会についてまだご存知ではなかった方で
ご参加頂けるOBOGの先輩方は
コメント欄に是非その旨をお願い致します。
おって連絡用のメールアドレスを載せたいと思います。

それでは多くの先輩方のご参加お待ちしております。

駄文失礼いたしました。


極真空手部
青山優太

KOBE's CUP 結果



12月1日に行われたKOBE's CUPの結果です


楠木
一般中級重量級三位



一般中級中量級準優勝


平井
一般中級中量級三位


西田
一般初級中量級優勝


木俣
一般初級中量級準優勝


末光
一般初級中量級三位


小島
一般初級軽量級三位


以上です


お忙しい中応援に来て下さった市村さん、角さんありがとうございました。

無題


DSC_0303.jpg



初戦敗退や惜しくも入賞を逃した者もいますが皆善戦しました。負けた悔しさを今日、明日だけにもつのではなく、一か月先や一年先でも持ち続けることが大事



yamada.png


スマイル担当山田





さて

この大会が終わり極真空手部の役員も代替わりとなりました。





新主将のあいさつはまた更新されると思います。


思えば今から一年前

前主将の角さんに主将を任命されてから色々な苦悩、楽しさがありました。


OBの皆さん、角さん、同期、後輩達に支えられ私平井は主将をやって参りました。


OBの皆さんからは、部の寄付金を頂き、また私たちを見守って下さり



角さんからは、私の至らぬ点を指摘して注意してもらい、またご飯をご馳走になったり



同期は、......うん、まあ色々手伝ってくれたり(笑)



後輩たちは、私に文句も言わずいつもついてきてくれました




本当に感謝しております。ありがとうございました。




サプライズで二回生から花束をもらった時、思わず涙しました。

ありがとう!


この時と後輩たちの戦う姿をみて成長ぶりを感じた時は主将やっててよかったと思いました。



次の世代もサポートするから頑張れ!!!




さて

現役を引退したからといって私はまだ極真をやめない!もっと鍛えて後輩たちの壁となって立ちはだかるぜ!!!




