神戸大学 極真空手部

スポンサーサイト


かーっきついわーまじきついわー

二月十九日土曜日の稽古の様子をレポ
写真などの映像媒体がないのが悔やまれるが、まあそこら辺は毎回撮るわけにもいきせんしね。
今後のメニューに何らかの影響があることを期待して。

1.基本稽古
いつも通りの稽古。
ただ、今回はOB会ということで多くの先輩方がいらっしゃったおかげで普段にもまして気合いが入ってたと思う。
普段からこれぐらいの気合いの入れようなら、新入部員も増えるのかもしれない・・・?!

2.移動稽古
池本師範代による本稽古開始。
先ずは軽く前屈立ち下段払いからの追い突きと逆突き。
普段通りといえば普段通り。
続いては同じく前屈立ち下段払いからの連撃稽古。

一で一突き
二で二突き
三で三突き
下がってー
1で四突き
2で五突き
3で六突き

・・・・・・・・・・

三人目
下がってー
1で十六突き
2で十七突き
3で十八突き


息が・・・・続かんッッッッッ



突きが終われば次は前屈立ち蹴りの構えからの中段前蹴り連撃の稽古に移行


1で一蹴り
2で二蹴り
3で三蹴り
4で四蹴り
・・・・・・

三人目
下がってー
4で二十四蹴り

これにて移動稽古終了&小休止


足があがらなくなったぜ・・・・
自分が一体何回蹴ったのか、こういう場合は級数を使って計算したほうがぱっと出るんだろうが、さすがにさすがにそこまで頭は回らんかったよ
足があがってるのか、自分の頭が下がってんのか、わかんなくなるってどういうことなの・・・



3.ライトスパー
先輩方の動きをただひたすら観察するのに必死
いくらすでに現役を退いたといっても、その動きには教わるべきものが詰め込まれていた
と思う
観察しすぎて攻撃防御がおろそかになったのは、ほんと申し訳ありませんでした。


4.正拳突き2011
OB現役+師範代の計11人で輪になってただひたすら正拳突きという一見楽そうな稽古
師範代から始まり一人二百回ずつ号令をかけながら突いていくダケという、普通にやるだけで色々とやばいことになりそうな稽古
背筋が・・・・・・上腕二頭筋が・・・・・喉が・・・・・・・

やってる間ふと若き日のネテロ会長を思い出したのは仕方ないんじゃないかな!


今回の稽古模様でした!!!




このあと、僕らはOB会飲み会に参加し、参加してくださったOBの方たちに極真空手部の先輩としてだけでなく、人生の先達としての実に多くの実あるお話を拝聴し、勉強させていただきました。
今更ながら、先輩たちあっての今の極真空手部であり、僕らだということを実感いたしました。
また機会があれば、お話をお聞きしたいと思います。

お疲れさまでした!!

*** COMMENT ***

No title

稽古、飲み会お疲れ様でした!
OB会は先輩方と話せて勉強になり、楽しいですよね♪
私は佐口さんと自宅で朝まで語りあかしました(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

