神戸大学 極真空手部

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の稽古

押忍!一回生の片岡です。

本日はなんと、あの全日本中量級チャンピオン中村昌永師範代にお越しいただき、指導をしてもらいました!!

昌永師範代の他には、一般上級の部で活躍されている亀井選手、山田選手にも来ていただきました!
皆さん迫力が違いますね(汗)





本日の指導では体の可動域の広げたり、体の動かし方の理論を学んだり、最後に組手をしました!
指導内容は都合によりあまり詳細には書けません....



最初に可動域を広げた後では、足がいつもより上がって驚きました!上段蹴りが蹴りやすくなった気がしました


また、実践で使える後ろ回し蹴りも教わりました。こちらはなかなかうまくできません(泣)腰回りをただよう貧相な蹴りしかできませんでした。
昌永師範代のあの惚れてしまうような後ろ回し蹴りを見て感動しました。


そのあとには、フォーム、スピードを重視した突きの練習をしました。
基本的なことなので、最近はまったく意識していなかったフォームをもう一度理論として再確認することができ、自分のフォームの改善点・弱点が見えました!

昌永師範代いわく範馬バキのフォームは参考になるので、是非読んでください!面白いです!フィギュア定価1300円!



そして、最後に組手をしました!
昌永師範代、亀井選手、山田選手と順番に一人一人相手をしました。

力加減を調整していただけたのですが、僕は3、4割の力でお願いをしました。
それでも師範代方の動きのキレ、突き蹴りのタイミングなどを見て、レベルの違いを痛感しました!

この組手で、いろいろなことを学べました!

師範代方は17人を連続で相手しました!
さすがです!!



これで、練習は終わりました。

最後の集合写真です!


好きなポーズで!!


昌永師範代はアングルに厳しかったです!笑


今日の稽古で、多くのことを学べました。
今までとは別の視点、理論から考えることができ、強くなるための道はいくつもあることを知りました。



今回の報告を終わります!押忍!
スポンサーサイト

ビラ配り~前期入学手続き~

押忍!一回生の堀江です。

今回は、昨日行われた前期入学手続きでの、ビラ配りの様子についてご報告させて頂きたいと思います。
では早速!!こちらが昨日のビラ配りの様子となります。

image.jpeg

人がすごいですよね!!この光景を見た時、私はかの有名な言葉を思い出しました。
きっと皆さんも思ったことでしょう。敢えてその言葉は書きませんが。

今回ビラ配りをして「新入生は初々しいなぁ」と感じました。極真全然関係ないですね...
だけど今新入生の子たちも一年後には同じこと思ってると思いますよ...

また、今回話をした新入生の中には「空手やってました!」と言っている子が何人かいました!!きっとその子達は入ってくれるでしょう(圧力)!
もちろん、未経験者大歓迎ですよ!!私自身も未経験からの入部ですしね^^

動機はなんでもいいと思います。
何かきっかけがあって、少しでも極真空手部に興味をもってもらえたのなら是非!新歓祭も極真のブースに足を運んでみてください!!
経験未経験は全然気にしないで、軽い気持ちでブースに来よう!!

最後に、今回のビラ配りのMVPの木俣君!!今回は本当にお疲れ様です。私の5倍ぐらい新入生の連絡先を入手していました。流石だと思います。彼のおかげできっと新歓でも沢山新入生がが来ることでしょう!
今回教えてくれた子には練習や食事会の日程などを連絡させていただきます!!
それ以外の目的では一切使わないから安心してね!!

以上で報告を終わりたいと思います。
長々失礼いたしました。

護身術

押忍
一回生の西田です。

8日の稽古について報告します。

基本稽古、型稽古のあと普段はミットを用いて付き、蹴りの稽古をしますが
今日は師範代の指導のもと護身術を学ばせていただきました。

師範代の解説を聞き、実際に体感することで直ぐに理解できました。
人の関節をよく考えてできており、私も簡単に押さえ込まれました。

皆さん二人組になり、繰り返し練習することで習得できたのではないかと思います。


身の危険を感じたときは一目散に逃げることが最も大切ですが
万が一のときのために、このような自らの身を守れる術を身につけることも大切です。


護身術を学び、体験できる機会は日常では滅多にないので、非常に良い経験ができました。

これで報告を終わらせていただきます。

OB会

押忍! 
一回生の木俣です



先日のOB会について報告します!



稽古編


師範代の指導のもと
養心館でOBの先輩方と一緒に普段通りの稽古をしました


OBの先輩方と組手もできて貴重な体験でした!


最後の師範代との組手には関さんと角さんが立候補されました

普段の二人の先輩の強さを知っているので
攻撃されてもびくともしない師範代が信じられませんでした


そして稽古は終わり……




かと思ったのですが
なんと
最後に一人10回ずつ、全員で数えて拳立てをすることに!

結局200回まであったのですが
終った後、腕が上がりませんでした…

kyokusinn1.jpg



写真は稽古後のみんなです!!





飲み会編


夕方からは飲み会です!!


一次会、二次会とも
費用は全額
OBの先輩が出してくださいました!!


本当にありがたいです!




kyokusinn2.jpg


みんな盛り上がってますねー





kyokusinn3.jpg


歴代の主将が集まってます!!







OBの先輩方から
部活のこと、社会に出てからのこと、これからの人生について
とても有意義なお話やアドバイスをいただきました!


また、来年のOB会でも
支援してくださる先輩方に、大会の結果などで良い報告ができるように
これからも頑張っていこうと思います!!


以上で報告を終ろうと思います

読んでいただきありがとうございます!押忍!!

スノボ合宿 二日目

遅ればせながらスノボ合宿二日目を報告したいと思います
張り切っていきましょう



まずは朝ですが、夜行バスと布団は雲泥の差ですね。体が軽いの何の!
それでも昨日のダメージはしっかりと刻み込まれているのですが……(特におしりと首です)



朝ごはんはおいしかったですよ。とっても健康的な和食でした
しかし、すぐにチェックアウト⇒雪山へ



午前中は初級のコースで肩慣らし、
ターンでこける回数も減り、うまくなった自分を実感しました




先輩方はピンピンしておられ、難度の高いほかのコースへ行かれる方も
そのタフネス、さすがです




一回生もみんな昨日より格段に上達しています
こちらはどなたでしょうか、風格がすごく漂ってくる後姿ですね
lift.jpg





そしてお待ちかねのお昼ご飯、もちろんカレーうどんです
良い運動の後は何でもおいしく感じられますね

とても楽しそうな福本さんと山田さんです
kare-udon.jpg



食後、店員さんに集合写真を撮っていただきました
お客さんの少ない早めの時間に行って正解でした
shokugo.jpg




午後は隣のゲレンデで心ゆくまで滑ります
技を磨く人もいれば、難度の高いコースへと赴いてゆくツワモノもいました




こちらは他のお客さんに、山の頂点で撮っていただきました
hutsukame.jpg





みなさん、おなかいっぱい滑れたでしょうか?
ナイターこそありませんが、人も少なめで、多様なコース
とても充実したゲレンデだったと思います(最終日は雪も降ってくれました!)
疲れたからだと引き換えに、良い思い出を持ってゲレンデを去ることができました





その疲れた体を癒すのは旅館の大きなお風呂です
風呂上りには、マッサージ&お食事タイムです(今回は近くのお店で買ってきたものですが)
massage.jpg





後は帰路につくだけです
途中でお土産も買わせていただきました。笹もちはなかなかのものでした



梅田着
主将、関さんのお計らいで稽古は休みに!
みなさん、疲れたからだを今度は家の布団で癒したことでしょう





スノボ初心者でしたが、新しいことを始めてみるのは楽しいと思える二日間でした
ぜひ来年も精一杯スノボを楽しみたいですね!今度は中級をすいすい~と滑ってみせます!






以上、長くなりましたが報告を終わらせていただきます
一回生の末光でした


yukiyama.jpg




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。