神戸大学 極真空手部



記念

現役として最後の神大での稽古だったので記念に写真撮ってみました
20131130195702277.jpg

そうだ出稽古に行こう

今日は神大での稽古が終わった後、1回生の一木と片岡と芦屋道場に出稽古にいきました。おつかれちゃん!
(例のごとく写真を撮るのを忘れる私)


池本師範代から直々に稽古をつけてもらういい機会です。


池本師範代をはじめ芦屋道場のみなさんはいつも快く私たちを受け入れてくれます。いつもありがとうございます。


さてさて


週2回の稽古で大会に勝てるほど極真空手は甘くありません。大会で入賞してる人は皆必ずどこかで努力しています。
(その点は大学受験と一緒なはず!学校の授業や先生から出された宿題だけをこなすだけでは受からないですね。自分からなにかしらの努力をしたはず)





何が言いたいのかというと
週2回の与えられた稽古を淡々とこなすだけではなく、
自分には何が足らないか、何をしたら強くなれるか
を考え、そして実行してほしいのです。

すでに実行している部員もいるかもしれません。是非それを続けてほしいです。




かといって出稽古に行くだけであっというまに強くなれるわけないです。出稽古で自分の力不足をいつも痛感します。そこから何をしたらいいのかを考えて実行して出稽古が意味のあるものとなります。




強くなりたいのなら強い人の真似をすればいい。かっこいい技を会得したいのならその技を勝手に盗めばいい。


「(指導者が)教えるのがめんどくさいと思いながら教えるのか
 (自分が)会得したいと思う技を真剣に見て盗むのか
 どっちが確実に上達できるかは明白」


これは池本師範代の言葉の受売りですが、本当にそうだと思います。
※もちろん池本師範代は丁寧に指導して下さります。てきとーにしてるわけないです。1つの例としておっしゃられただけです。その辺は誤解のないように。


寿司職人だって寿司の握り方を教えませんし、教わりません。弟子が親方の真似をして技術を盗んで立派になります。

猿だって木の実の割り方を教えませんし、教わりません。子供猿が親猿の真似をして石で木の実を割るのです。

猿でもできます。だからやりましょう



と、たまには真面目なことも言ってみました。



そんな感じでみんなこれから稽古がんばっちゃってね!わざわざ言うことではないでしょうが。


かといって神大での稽古をおろそかにしたり、普段の稽古を自由にやらせろーとは言わないでね!

ベースは週2回の稽古なんだから!!


あと
この記事書いたの先輩っすか?ニヤニヤ
とかゆうなよ!恥ずかしいから!

あと時間ないからできまてーんとか言わないように!まだ学生やから時間はある!!!


時間はできるものじゃない。つくるもん!←最近この言葉を思いついて、はまってる


KOBE's CUP 出場者

一般中級重量級  楠木


一般中級中量級  平井、関、福本


一般初級中量級  一木、木俣、末光、西田


一般初級軽量級  小島、片岡、高垣、横川


一般女子初級無差別 濱田


入賞者を神大で埋め尽くそう!

秋新歓と山下さんと舩井さん

更新おくれてごめんなさい!!!!!そして最近あったことをまとめて更新することをお許しください


前回の記事のとおり10月に秋新歓なるものがありました。
神大としても極真空手部としても私の知る限り初の試みでした


正直どの部活もダメ元で勧誘してたでしょう

しかし極真空手部は違います

皆真剣に勧誘しました

DSC_0219.jpg

一回生の木俣



DSC_0220.jpg

秋新歓の様子  国分の食堂でやってました(人いっぱい)




勧誘の様子はこんな感じでしたがななななななななななななんんと

新入部員が4人もはいった!!!!!!!!!
うひょー



o0720043212729135724.jpg


しかもそのうち3人は女の子!ドイツ人も入部しました!(空手経験者!)


これからも盛り上がること間違いなし!

秋新歓としてはこんな感じです。







次に題名にあるとおり、OBである私の2つ上の世代である山下さんと舩井さんが稽古に来てくださりました。
(稽古中の写真を撮るのを忘れてました。ごめんなさい)


私がまだ入門したての頃、特にお世話になったお二方です。色んなことがありました…
今思いだすだけでも感動して涙が出そうになる思い出ばかりです。嘘です。(笑)

ですが非常に尊敬してます。山下さんはずっと部のことを考えてらっしゃいました。私もイケメンで部活思いの山下さんのような主将になれているだろうか…

舩井さんはセンスのかたまりでした。舩井さんとの組手は恐かったですが、すごい勉強になりました。


せっかく来ていただいたのに新入部員の稽古をさせるような形になり申し訳ありませんでした。



稽古後は舩井さんからお土産(山下さん曰く、山下さんと舩井さんからのお土産)を頂きました。いつもありがとうございます!





またお時間があればいらしてください!あの日みたいにミット打ち、組手しましょう!




その後山下さんと部員達とで海鮮丼食べにいきました。ご馳走さまでした!ありがとうございました。



山下さん「(会計済ましとくから)先店出といて」


かっこいい……





色んな話を聞けました。色あせない山下さんのエピソードの数々。本当におもしろいです。めっちゃあります。今回でさらに増えました!

DSC_0228.jpg

山下さんと私。記念に撮りました。相変わらずイケメンですよね(特に左側の人が)
