神戸大学 極真空手部



昇級審査

どっきどき!初めてブログを書かせていただきます
わたちゃんこと北村です(・x・。)ゞ


今日は神戸総本部道場にて昇級審査がありました。
わたしを含め新入部員にとっては初めての審査会です!
めっちゃ緊張しましたが、思ったより適当な感じで進行していきました♪

移動は間違えたし、型も場所が狭くて腕を伸ばせなかったけれど、
普段やっていることはちゃんとできた気がします。

わたしが一番気がかり且つやりたくなかった且つ早く帰りたかったのは組手!
しかし終わってみれば30秒、あっという間であまり記憶がありません><
何も考える余裕もなかったけれど、なんとなくたのしかったかも……?

前日にチェストガードを買いになんばまで連れてくださった
山下先輩、溝畑先輩ありがとうございました(*´・ω・`)


お昼からは我らがエース・山下先輩の応援です!!

何やらめっちゃカッコいいことをしていました
幻術とか使ってそうでした……いや、たぶん使ってました
さすが主将さんやなぁと鼻の奥がつんとしました。

級が上がるにつれて移動や型ももちろん難しくなるので
がんばらなあかんなぁとやる気が出ました!
やっぱり先輩方はすごいです

そして五人組手、十人組手、二十人組手、三十人組手も見させてもらいました。
いやー、もうすごい!やばい!!かっこいい!!!
これからの日本も安泰ですね



終わってから池本師範代に記念写真を撮っていただきました。

IMG_9614.jpg

(閑静な住宅街の中にこの建物です)



帰りはここいちでカレーライスです!
笑いすぎて腹筋が痛かったです……
(数々の伝説を教えていただきましたが、公共の福祉に反するので割愛)
『山下先輩と愉快な仲間たち』メディア化なるのでしょうか(o・・o)笑


そんなこんなで良い経験ができ、勉強になりました!
みなさんお疲れさまでした!


そして今になって全身がめちゃめちゃ痛いのでした(笑)



北村






懐かしのあの人 ⑤

夏休みに六甲山登ってきたので、今回はそれをお伝えします
本当なら滋賀の伊吹山に登るはずだったのですが、雷雲の恐れがあったので六甲山に変更しました。

でもそのお陰で色んな観光・デートスポットを(男だけで)巡れたので楽しかったです
これでもしもの時の予習はバッチリですよねッ!!笑


今回のメンバーはお決まりのメイド部三人組
奥田さんは仕事休んで来てくれました♪
ホンマいい先輩や…
IMGP1926.jpg
入山前の準備体操
登山は普段使わない筋肉をフルに使うので、ストレッチがかなり重要です


IMGP1928.jpg
そして登山道へ突入!
下界に住む二人には、自然の匂いや動物の鳴き声がとても新鮮みたい
また地面にはイノシシの足跡や餌を求めて掘り返した跡が至る所にありました
今回は出会ってないのですが、彼と遭遇したらこんな感じ↓
Image112.jpg
モヒモヒと近づいて餌を求めてきます
可愛いから登山客はついつい餌をあげがちですが、生態系を壊す事になるので絶対に与えてはいけません


IMGP1927.jpg
休憩
上部がぼやけているのは雲の真下で休憩しているから
これから雲の中を進んでいきます!(ちなみに、登山用語ではガスったと言います)



一時間半程もくもくと登り…



IMGP1929.jpg
ケーブル山上駅に到着!
登った達成感と山のそう快感はたまりませんね
また下界の景色がめちゃめちゃ綺麗なんです


ここからはケーブル駅でバスに乗り、六甲山牧場へ向かいました。
六甲山牧場は羊の放し飼いで有名で、そこらじゅうに羊さんがたくさんいます
5~6月に行くと出産シーズンで生まれたばかりのめちゃくちゃ可愛い子ヒツジが見れます
また模様替えのシーズンでもあるので、羊の毛刈りも間近で見れ、これがまたかなり面白い♪

ただ、六甲山牧場の近くには2軒のジンギスカン食堂があるんです…
一体、どこからお肉を仕入れているのでしょうね

でも楽しい所なので、お時間ある方はぜひ行ってみて下さい




IMGP1972.jpg
あ、羊がいる


IMGP1971.jpg
向こうにも羊が
でもなんかいつもより少なくない?


5月に来た時は大量の羊に圧倒されたのですが、今回8月はその頭数が極端に少なく感じました。

なんでかな?
と思っていたら、なんと、なんと、驚きの結末が!?



と言う事で、次へ続く…


IMGP1933.jpg
メェ~



管理人

審査に向けて

押忍!

今日は自主練だというのに、7人も集まりました。
みんな昇級審査に向けて真剣です

メニューは型を中心に行ないました。

型は家での復習が欠かせないので、型の解説動画のYoutubeサイトを載せておきます。
色々あるので見て練習して下さい!(*著作権で問題ある場合はこの記事を消します、一応…)
http://www.youtube.com/user/karate35#p/u/32/YO2iHEW45_Y
(右にある動画リストの下の方に沢山載ってます)

残り2週間、頑張りましょう!


管理人

後期が始まりました!

気候はもうすっかり秋ですね
何かと人肌が恋しい季節になり、皆さんの過ごし方に少し興味を持つ今日この頃です


まずは、夏休み私が練習に参加できなくて申し訳ありません。
長期のインターンと東北ボランティア等で時間に余裕がありませんでした。
でもこれらから多くを得たので、仲間や後輩に自分の経験を伝えられたらと思います。

しかしながら、山下への負担を増やす要因となってしまいましたので、夏休みを切り盛りしリーダーシップを発揮してくれた彼にまずは感謝です!!

また、東北ボランティアは良い経験になったので、近いうちに後輩を連れてまた行きたいと思っております。興味ある部員は私に声をかけて下さい。


これから2ヶ月間、この部は慌しくなりそう…

まずは昇級審査。
日頃の成果を発揮する場であり、新入部員には初めての審査でドキドキです!
頑張って型を覚えないとね!

次に六甲祭の演武
舞台の上で板や瓦割ったり、バット折ったり、ブロック壊したりと極真ならではのダイナミックなカッコ良い技のお披露目です!演武終りに道着姿で携帯持ってうろつくと、たいてい良い事があります(笑)

そして目玉のKobe's Cup
試合です!闘いです!燃え上がります!笑
噂では、OBの播さんと奥田さんが出場されるとか!?

最期に12月あたりに世代交代です。
我々3回生はこれから就職活動に専念するので次の世代に引き継ぎます。


まぁこんな感じで後期の極真空手部は激動の2ヶ月を経る事になります。
忙しいけど、前期以上に充実した部活を過ごせるので、皆で頑張って行きましょう



また、極真空手部は随時新入部員を募集していますので、後期から何か始めたい!って方はいつでも練習の見学に来て下さい
大歓迎ですので
留学生の方もぜひ来て下さいね!



P.S.
六甲山登山の写真は近日アップします。

管理人

