神戸大学 極真空手部



練習日記~2月23日~

今日は少人数での練習(´・ω・`)



基本稽古を終えた後は、各自習得したい技の開発に取り組みました。



普段の練習ではできない「胴回し」という技にも挑戦してみたり((o(´∀`)o))ワクワク


ほかにもトルネードキック(仮)や飛び後ろ回し蹴りなどなど。



そして、基本の大切さを知ったのでした!



練習後、有志たちでランニング!?

ランニング後、倉庫前にて

(写真は、ランニング後、倉庫前にて撮影)




部活の後はやっぱり腹が減る( ゚ρ゚ )アゥー

学生の味方、ご飯食べ放題の「宮本むなし」へGo!!!

楽しい楽しい水曜日でした。

告知

次の水曜日にTBSの「ひるおび」にOBの土方先輩が出演予定だそうです。
皆で見ましょう!
土方先輩は鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」開発の責任者としてテレビに引っ張りだこだそうです。
スマステとちちんぷいぷいにも出たとか

このバーミキュラ、なんと今注文しても12カ月待ちだそうで
全盛期のたまごっちでもせいぜい2カ月待ちですよ...
恐ろしい人気です。

昨日の飲み会ではその開発に至るまでの経緯を聞かせて頂いたんですが非常にためになる熱い話でした。
ほんとに偉大な先輩です。

そんな土方先輩も極真空手部での経験がなければ今の自分はないと仰ってました。
僕らももっと頑張らねば

ということで今から筋トレいってきます。
 山下

かーっきついわーまじきついわー

二月十九日土曜日の稽古の様子をレポ
写真などの映像媒体がないのが悔やまれるが、まあそこら辺は毎回撮るわけにもいきせんしね。
今後のメニューに何らかの影響があることを期待して。

1.基本稽古
いつも通りの稽古。
ただ、今回はOB会ということで多くの先輩方がいらっしゃったおかげで普段にもまして気合いが入ってたと思う。
普段からこれぐらいの気合いの入れようなら、新入部員も増えるのかもしれない・・・?!

2.移動稽古
池本師範代による本稽古開始。
先ずは軽く前屈立ち下段払いからの追い突きと逆突き。
普段通りといえば普段通り。
続いては同じく前屈立ち下段払いからの連撃稽古。

一で一突き
二で二突き
三で三突き
下がってー
1で四突き
2で五突き
3で六突き

・・・・・・・・・・

三人目
下がってー
1で十六突き
2で十七突き
3で十八突き


息が・・・・続かんッッッッッ



突きが終われば次は前屈立ち蹴りの構えからの中段前蹴り連撃の稽古に移行


1で一蹴り
2で二蹴り
3で三蹴り
4で四蹴り
・・・・・・

三人目
下がってー
4で二十四蹴り

これにて移動稽古終了&小休止


足があがらなくなったぜ・・・・
自分が一体何回蹴ったのか、こういう場合は級数を使って計算したほうがぱっと出るんだろうが、さすがにさすがにそこまで頭は回らんかったよ
足があがってるのか、自分の頭が下がってんのか、わかんなくなるってどういうことなの・・・



3.ライトスパー
先輩方の動きをただひたすら観察するのに必死
いくらすでに現役を退いたといっても、その動きには教わるべきものが詰め込まれていた
と思う
観察しすぎて攻撃防御がおろそかになったのは、ほんと申し訳ありませんでした。


4.正拳突き2011
OB現役+師範代の計11人で輪になってただひたすら正拳突きという一見楽そうな稽古
師範代から始まり一人二百回ずつ号令をかけながら突いていくダケという、普通にやるだけで色々とやばいことになりそうな稽古
背筋が・・・・・・上腕二頭筋が・・・・・喉が・・・・・・・

やってる間ふと若き日のネテロ会長を思い出したのは仕方ないんじゃないかな!


今回の稽古模様でした!!!




このあと、僕らはOB会飲み会に参加し、参加してくださったOBの方たちに極真空手部の先輩としてだけでなく、人生の先達としての実に多くの実あるお話を拝聴し、勉強させていただきました。
今更ながら、先輩たちあっての今の極真空手部であり、僕らだということを実感いたしました。
また機会があれば、お話をお聞きしたいと思います。

お疲れさまでした!!

とりあえず更新

110218_161825.jpg
練習後の団欒♪
右端でピースしてくれたのが副将の山口。


110218_170514.jpg
練習終りにはちゃんと道場の掃除をします。




管理人

部員紹介 その1 ~山下~

書くことないんで、とりあえず部員紹介します。


110216_210546.jpg

まずは主将の山下(写真中央)

見ての通りかなりの、いや、極度のイケメンです
そのレベルは部内一で、紛らわしい名前とそのルックス故に学内でよく〇pに間違われる。
彼を目当てにした体験入部希望が後を絶たないために練習が回らず、それが最近の彼の悩みだとか…笑

でも、彼のすごいところはルックスだけじゃない!
性格は真面目でしっかりしている。
自分の事だけでなく部の将来について誰よりも深く考え、後輩指導もとても熱心で一挙手一投足懇切丁寧にやってくれます。
また、強さ故に人一倍の優しさも兼ね備えている。
イノシシに噛まれて怪我をしたノラ猫を放っておけず、動物病院まで連れて行ったことも

真面目で、優しく、強く、イケメンな山下主将は随時新入部員募集中で、彼女も募集中!!

主将や極真に興味がある方は一度見学に来て下さい♪


p.s.
私に紹介されたくない人は、どんどんブログを更新しましょう!!wwwwww


管理人

ブログ開設!

ブログ開設しました。

このブログの目的は
・外部(特に入部希望者)に、極真空手部について、練習内容から部の雰囲気まで知ってもらう
・部員各々が更新することで、部への帰属意識や一体感を増す(みたいな感じ)
・とりあえずやってみたかった(笑)
です。

書く内容は基本的には極真についてですが、別に何でもいいです。
練習風景や大学生活、日常やネタなど、倫理的にアウトな内容以外はどんどん書いていって下さい。
またブログの設定はデフォルトのままなので、設定変更や意見要望などがあれば私にどうぞ。
書き方がわからない人は、早稲田大学の極真空手同好会を参考にして下さい。見るだけでもかなり勉強になります。

このブログが部を盛り上げる一助となれば幸いです。



管理人

