神戸大学 極真空手部



本日の稽古

押忍!一回生の片岡です。

本日はなんと、あの全日本中量級チャンピオン中村昌永師範代にお越しいただき、指導をしてもらいました!!

昌永師範代の他には、一般上級の部で活躍されている亀井選手、山田選手にも来ていただきました!
皆さん迫力が違いますね(汗)





本日の指導では体の可動域の広げたり、体の動かし方の理論を学んだり、最後に組手をしました!
指導内容は都合によりあまり詳細には書けません....



最初に可動域を広げた後では、足がいつもより上がって驚きました!上段蹴りが蹴りやすくなった気がしました


また、実践で使える後ろ回し蹴りも教わりました。こちらはなかなかうまくできません(泣)腰回りをただよう貧相な蹴りしかできませんでした。
昌永師範代のあの惚れてしまうような後ろ回し蹴りを見て感動しました。


そのあとには、フォーム、スピードを重視した突きの練習をしました。
基本的なことなので、最近はまったく意識していなかったフォームをもう一度理論として再確認することができ、自分のフォームの改善点・弱点が見えました!

昌永師範代いわく範馬バキのフォームは参考になるので、是非読んでください!面白いです!フィギュア定価1300円!



そして、最後に組手をしました!
昌永師範代、亀井選手、山田選手と順番に一人一人相手をしました。

力加減を調整していただけたのですが、僕は3、4割の力でお願いをしました。
それでも師範代方の動きのキレ、突き蹴りのタイミングなどを見て、レベルの違いを痛感しました!

この組手で、いろいろなことを学べました!

師範代方は17人を連続で相手しました!
さすがです!!



これで、練習は終わりました。

最後の集合写真です!


好きなポーズで!!


昌永師範代はアングルに厳しかったです!笑


今日の稽古で、多くのことを学べました。
今までとは別の視点、理論から考えることができ、強くなるための道はいくつもあることを知りました。



今回の報告を終わります!押忍!

護身術

押忍
一回生の西田です。

8日の稽古について報告します。

基本稽古、型稽古のあと普段はミットを用いて付き、蹴りの稽古をしますが
今日は師範代の指導のもと護身術を学ばせていただきました。

師範代の解説を聞き、実際に体感することで直ぐに理解できました。
人の関節をよく考えてできており、私も簡単に押さえ込まれました。

皆さん二人組になり、繰り返し練習することで習得できたのではないかと思います。


身の危険を感じたときは一目散に逃げることが最も大切ですが
万が一のときのために、このような自らの身を守れる術を身につけることも大切です。


護身術を学び、体験できる機会は日常では滅多にないので、非常に良い経験ができました。

これで報告を終わらせていただきます。

新帯ゲットだぜ!

押忍!二回生の小島(おじま)です。

夏本番が近くなり徐々に暑くなってきました。そんな中でも僕たち極真空手部は熱心に稽古に打ち込みます。
今日も練習30分前から早々に一回生が集合してストレッチに励んでいました。今年の一回生は本当にヤル気に満ち溢れていますね。

今日は全関西大会に出場する選手組と一回生+大会不出場メンバーに分かれて稽古をしました。
大会出場組はミット打ちの時からハイペースでドスドスやりあっていました。組手も本番さながら熱気があふれておりました。一回生唯一の出場者西田君には少ししんどかったかな?
一方他の一回生と僕たちは基本の移動稽古からミット打ちまでコツコツとやり進めました。基本をしっかり固めて実戦につなげていってほしいです。

さて今日は師範代が来てくださって先日の審査会で昇級した部員たちに新しい帯を持ってきてくださいました!
いやっほおおおおおおおおおう!!!!

1370687434134copy.jpg

無事全員昇級しました!(当たり前か)
中には飛び級をした強者も!!写真右下、青山さんはなんと橙帯から青帯を飛んで一気に黄帯に!!おめでとうございます!

これを機に一層頑張っていきたいと思います!

12日の練習後には部員確定の歓迎会があります!みなさん楽しみましょう!一回生同士でも男女問わずしっかり親睦を深めてね!(笑)

恋愛は難しいです。



押忍!
青山です。

今日は自主練でしたが
参加人数も多く充実した稽古でした。



日曜は昇級審査なので
昇級審査組の指導を山下さんが

あと新入生の指導を
船井さんと僕が行いました。


やはり四回生の先輩方の指導は
わかりやすい上に丁寧なので
僕も見習わなければ!と感じました(^-^;
素晴らしいです。



稽古の後は皆居残りで各自の補強をし
その後は船井さんが沖縄に行かれたみたいで
お土産のサンダアンダギーを持ってきて下さったので
皆で談笑しながら
おいしくいただきました(^^)



先程も言いましたが
日曜は昇級審査!!

僕は受けることが出来ませんが
受ける部員は是非飛び級狙って
頑張って下さい!!

明日の稽古も頑張りましょう(^O^)


5/11 自主練

こんばんは、塩谷です。

今日は一回生を交えての自主練でした。一回生のエネルギッシュな姿を見ていると、こっちまでやらなあかんなって気持ちになりますね!ならなかったけど。

とはいえ今日は自主練ながら結構な人数が集まり、みんなエネルギッシュな気持ちで稽古に励んでました。
稽古内容
・基本稽古
・移動稽古
・補強(手押し車)
・ミット

来週には昇級審査があります。私は受けませんが、当部活からも何人か受けます。ぜひ飛び級目指して頑張って下さい!

ところで、今日はゆきてぃが可憐な道着姿を初披露していました。ゆきてぃファンは必見!

あまりに書くことがないので、ソルトの誰得減量情報でも書こうと思いましたが本当に誰得なので今回は控えさせていただきました。

そんな極真空手部ではまだまだ新入部員を募集しています。部活・サークルに入りそびれた一回生(編入生も!)のみなさんはぜひ!きっと得るものは大きいはずです。失うものは重いはずです。イエス、脂肪!

いつもながら駄文となってしまいましたが、この辺で失礼させていただきます。

まったねーヾ(o゜ω゜o)ノ゛

新入生歓迎!


押忍
青山です( ̄∇ ̄)



花見の季節ですね
花を愛でながら交流を深めるという
世界でも珍しい文化をつくりあげた
過去の祖先たちの風流さには
感動です。

もうひとつ
素晴らしい日本の文化といえば…

そう!武道です!!


武道を真剣に取り組む先輩方を見ると
今の若者からは感じられない
特有の落ち着きであったり
ほのかな風流が感じられます。


そういった意味でも
武道とは
単に身体を鍛え強くなるだけでなく
人間として成長できる
貴重な経験ではないでしょうか?



そういうわけで今日も
基本稽古、筋トレ、シャドー、移動稽古、ミット、組み手といった充実した稽古を行いました。


僕は今日から授業でしたが
多くの学部は水曜からではないでしょうか?

水曜には17時から極真の稽古があります。
せっかく学校に来ることですし
一度体験しに来てはいかがでしょう?


水曜17時から!!
体験の場合は
動きやすい服装と強くなりたいという熱意!
見学の場合は
武道に対するちょっとした興味!
だけ持ってきていただければ充分です(^^)



押忍!!
強くなりたい
自信がほしい
護身を習いたい
綺麗な体型に憧れる
そんな君!

今からでも遅くはない
是非極真空手部の門をたたいてくれ!


もうすぐ新学期!

押忍、北村です。
花冷えの時節といいましょうか、肌寒い日が続いていますね。

今日の練習は池本師範代の指導の下、基本稽古やミット打ち、組手を行いました。
やっぱり組手って難しいなぁと改めて感じました(*-ω-*)


さて、極真空手部ブログをご覧になってくれているであろう約2500名の新入生の皆さん!
先日からビラを押し付けたり、個人情報を書かせたりと無礼を働いてしまって申し訳ありませんでした(笑)
でも本当に楽しくて部員同士も皆仲良しな素敵な部活なんですよ(o・・o)

そして確実に強くなれます!
凶悪犯罪の蔓延るこの御時世。
大切な人ひとり守ることのできない自分に憤りを感じたことはありませんか?

もちろん女性の方も大歓迎です!
今年のトレンドは極真ガールで決まり★ともに極真力を磨きましょう!


ほんとにどんな目的・理由でも構いません。
ちょーっとでも興味があるなら、ぜひ一度見学にいらしてくださいねっ♥

そしてこれからの大学生活、
自分の好きなことをしていっぱい楽しんでください♪

安定した稽古でした。


押忍
青山です(^^)


今日は25日の播州姫路カップに合わせて
組み手を意識した稽古でした!

今日練習が終わった後
角さんとゆたかは顧問の先生に
お会いするということで
三人で食堂でメシを食いました。

その後
僕はリハビリがあったんで
病院に向かいました

週3で通うのでかなり面倒です(T^T)
担当の療養士さんが
若いお姉さん(ここ重要 笑)なので
なんとか続いてますが
もし担当がおっちゃんで
ずっと手を握られることになると思うと
オォゥ((((゜д゜;))))笑


恐怖です(笑)


ではこの辺で。
次の稽古は土曜日です!
頑張りましょう(^_^)ノ

新入生でこのブログをごらんの方は
是非稽古見学にいらして下さい。
待ってるぞ!!

3/17 練習

こんばんは。
本日も神大極真情報をどこよりもわかりやすくお届け!
本日は入部一年目塩谷がお送りいたします。

まずは、土曜日の練習の様子からお伝えします。
大会前ということで、基本稽古の後は組手を中心に汗を流しました。
また、就活の合間を縫って前主将山下さんも参加してくれました。ありがとうございます。
相変わらずのイケメンっぷりを披露していました。


続いて、ソルトの誰得減量情報です!(やっぱりのスルー推奨)
三月上旬、ダイエットサイクと称して自転車での旅にでたものの、一日にシュークリームを三袋食べるような荒んだ生活をしていたところ、痩せるどころか1kg太って帰ってきてしまい、大会までの2週間で約5kgの減量が必要なことが発覚。今現在、大会は一週間後に迫っておりますがそれまでに間に合うのか、今後の動向に目が離せませんね。
(※極真空手部では基本的に減量なんて必要ないのでご安心ください)

次は新入生が見ていることを期待して例のごとく宣伝です。
極真空手部では新入部員を募集しています。
心身ともに強くなりたい方、痩せたい方、美容・健康維持を目的とする方、痴漢をぼっこぼこにしたい方、女子部員にぼっこぼこにされたい方、大切な人を守りたい方、きっとこれから大切な人ができるはず!な方、草食系男子なんかに任せてられないわ!な肉食系女子の方、道着フェチな方、熊を倒したい方(それは無理ですあきらめましょう)など・・・
つまり、男女そして運動経験の有無関係なく、肉食草食のいかんにかかわらず誰でもいつでも歓迎しますので、ぜひ一度養心館に足を運んでみてはいかがしょうか。

最後にお知らせです。
入部するときに「このブログを見た」といえばなんと入会金が無料に!
(※もともと入会金なんてありません)

駄文失礼しました。

ホワイトデー



どうもゆたかです
今日はホワイトデーと練習がありました
女子部員へお返しもしました


それはそうともし新入生がこのブログをご覧になられたのであったら閲覧ありがとうございます。
練習時間に来ていただいたらいつでも見学、体験okです。
練習日時の詳細は他のページにあったとおもいます。
強くなりたい人、運動不足解消したい人、熱い青春を送りたいひとなら大歓迎ですよ。
君たちを待つ


さて、今日はいつもどうりの練習でした。つかれました。
いつもどうりすぎて書く事がないですのでこれでおわりにします。


